両親に感謝

こんにちはこんにちはつっきーです三日月

職場の先輩(70代の女性)とお話しして、戦後からの短い時代でも子育ての仕方は大きく変わって面白いな~と感じましたわーい (嬉しい顔)ひらめき

その先輩はまさに仕事しながら子育てをしていて、お子さんが小さい時は保育施設に迎えに行き、そのまま会社に連れていき仕事をしたそうです冷や汗2 (顔)

時には職場の方にお子さんの面倒をみてもらうなどなど、支えられながら遅くまでお仕事していたそうです夜

先輩曰く「そういう時代だったからね、当時はそれが普通だったよ」と笑っていました!

同じ会社で働いていますが、今は考えられない働き方ふらふら……パワフル過ぎますウッシッシ (顔)ぴかぴか (新しい)

ちなみに私の両親は共働きでしたが、両親のどちらかが仕事を早く終わらせて、毎日保育園に迎えに来てくれました車 (RV)

今考えると共働きで私が中学生になるまで、保育園や学童が終わる時間に迎えに来るのはとても大変だっと思いますふらふらあせあせ (飛び散る汗)

今、子育てされてる方も希望の保育施設に入りずらかったり、学童は小学校低学年までと制限があったり、苦労が多いと思います涙あせあせ (飛び散る汗)

どの時代も、どのご家庭もそれぞれの大変さがありますが、子どもが大好きだから当たり前にように子供たちが成長していくのだと思いますクローバー

世の中、ニュースでは悲しい事件も多いですが、今日まで当たり前のように過ごせて見守ってくれる両親がいることに感謝ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

これからも多くの子供たちが、当たりまえのように過ごせますようにぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

LINEで送る

雑記

前の記事

影響を与えるということ
雑記

次の記事

夏休みの願い