満開の桜🌸

先週は桜が満開🌸でどこに行っても、うきうきした気持ちになる春の陽気でしたね🌞

満開の桜🌸、春の陽気🌞、新緑の芽吹きなど🌱、心が暖かくなるような嬉しいような印象は誰でも感じていることだとずっと思っていました。

しかし、昨年の桜の満開の時に、私の大切な友人にとても悲しいことがありました。
その友人の悲しみは私の心にも深い深い傷になるほどつらい出来事でした。

その時、友人が言った「この美しい桜が満開になるたびに、思い出すだろうな・・・」この言葉は衝撃だった。

そう思うと、どんなことも誰もが ≪良い印象≫ とは限らないのかもしれない。
クリスマス🎄だって、一緒に過ごす人がいなければ普段感じることのない寂しさが倍増するって言ってた人を思い出した💦


あたたかで美しい満開の桜も、もう少しで始まる新学期の合図のようで不安な気持ちを呼び起こす子どもがいるのかもしれない。

自分の印象だけがすべてではなくて、決めつけることなく大きな視野で人の気持ちを受け止めたり理解することのできる受け手になれるといいな。
そんなことを教えてもらった桜の満開だった。

今年の🌸桜の満開を笑顔で見ていた友人を見て少しだけホッとした。きっと悲しみは癒えてはいないだろうけれど時間が経ったんだね。

心の中で寄り添う気持ちでいた、るっていでした🐈

LINEで送る