子どもの権利条約 批准20年

こんにちは、常務理事の渡辺です。
今日4月22日は、
「子どもの権利条約」を日本政府が批准して20年という記念日です。
これを機にもっともっと「子どもの権利条約」を活かしたい。
そんな気持ちになっています。
ただ・・・
残念ながら「子どもの権利条約」、ちゃんと知ってる大人・子ども
ともに少ないんです。
子どもによる...子どもの権利条約.jpg
で、お薦めなのがこの本。
子どもによる 子どものための「子どもの権利条約」
20年数前に中学生だった二人の女の子が
子ども目線の子どもの言葉で権利条約を訳してくれた本です。
長くなりますが その目次を紹介しますと。。。
もくじ
まえおきのまえおき
ほんとうのまえおき
第1条 何歳まで子どもなの?
第2条 だから、差別なんかだめなんだってば。
第3条 子どもにいちばんの幸せを、ね。
第4条 で、国がしなきゃいけないことなんだけど。
第5条 教えてほしいこと。
第6条 いのちのこと。
第7条 名まえがほしい。国の人になりたい。
第8条 たとえば、ぼくがぼくであること。
第9条 お父さんお母さんとは、いっしょにくらしたいんだ。
第10条 で、親に会いたいとき。
第11条 たとえばお父さんとお母さんが離婚して、
国と国とのあいだでぼくを取り合いになりそうなとき。
第12条 ぼくらだって、言いたいことがある。
第13条 どうやって伝えてもいいんだ。
第14条 とりあえず、何考えてもいい。
第15条 グループをつくってみてもいい。
第16条 なんにしろ、ひみつは知られたくないなあ。
第17条 じょーほーは、大人だけのもんじゃない。
第18条 生んだからには逃げないで、責任もってほしい。
第19条 親から痛い目に、ひどい目にあわされるなんて。
第20条 もし家族とくらせなかったら?
第21条 ほかの人が育ててくれる場合は?
第22条 国から出るしかなくなったら、どうしよう。
第23条 みんなで楽しくくらすために、できること。
第24条 心と体にいっちばんイイこと。
第25条 ぼく、この病院で何をされてるんだろう?
第26条 もし、お金がなくて困っていたら……。
第27条 「ごはん」と「おうち」と「ふく」のはなし。
第28条 「知りたいな」を大切にしよう。
第29条 なんのためにおべんきょ、そのほかいろいろするのかな。
第30条 多いもんにしたがう必要はない。
第31条 遊び、遊ぶ、遊べ、遊んじゃえ!
第32条 大人のために働くなんて。
第33条 麻薬にまきこまないで。
第34条 いやらしいことに、利用されないぞ!
第35条 ぼくらはうりものじゃない。ゆうかいもいやだ。
第36条 金もうけに、子どもを使うな。
第37条 ぼくらの自由がなくなったとき。
第38条 戦争なんて、おきてほしくないんだけど。
第39条 身も心もボロボロだよ、助けてよ。
ほか
といった具合です。
正式な条文と比べられるし、
動物たちの写真などがふんだんに使ってあり、
とっても魅力的な仕上がりです。
もう絶版になっていると思っていたんですが
Amazonで見つけました。
http://www.amazon.co.jp/%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%80%8C%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%AE%E6%A8%A9%E5%88%A9%E6%9D%A1%E7%B4%84%E3%80%8D-%E5%B0%8F%E5%8F%A3-%E5%B0%9A%E5%AD%90/dp/4093871388
良かったら是非ともご覧下さい。
そして自分の周りの事、考えてみて下さい。


[B]の本棚

LINEで送る

日々の活動

前の記事

カードを届けて