卒業の季節

花粉がいっぱい飛んでますね〜🌳🌳🌳
ついつい鼻をこすり過ぎて、真っ赤にしちゃう日が増えています👃
どうも、○タです✌️

先日てんぱくプレーパークの主催で行われたゆめ・まち・ねっとの渡部さんご夫妻の講演を聴きに行きました。

今、子どもたちに起きている不登校や暴力、貧困、虐待などのデータを示しながら📈
いろいろな問題を持ちつつ「たごっこパーク」に来ていた子どもたちとの関わりと
その子どもたちの変化の様子を話してくださいました。

ありのままの姿を理解し、受け止め、見守ってくれる人がいる場所が安心な居場所になるんだなぁ。

おとなから見たら何にもしてないように見える子も「何にもしない」をしてるんだよな、そして見てるんだな、周りを👀

子ども一人ひとりの成長や感性を、面白がって見守ってくれるおとなが増えるといいなぁ、増やしたいなぁ、なんてことを思いながら帰って来ました。

少しずつ日差しが春の暖かさを感じさせるようになりましたが☀️
夜になるとまだまだ寒いです。

今週の木曜日は名古屋市の小学校は卒業式です🎓🌸
どうか、卒業を迎える皆さん体調崩さないように当日を迎えてくださいね✨

LINEで送る

雑記

前の記事

ひな祭り