クラウドファンディング取り組みに向けて

こんにちは、あいサポート部担当理事の渡辺 です。

14日、楽しみにしていた
クラウドファンディング(※)
についてZoomで学ぶ機会を持ちました!

——————————————
※クラウドファンディングとは?
(以下クラファン)
自分の活動や夢を発信することで、
想いに共感した人や活動を

応援したいと思ってくれる人から
資金を募るしくみのことです
——————————————

今回受講したのは、
チャイルドラインあいちの
ファンドレーシング部
あいサポート部のメンバーたちです。

クラファンのきっかけは、
去年ミーティングの際に、
活動資金の話題が出たこと。

子どもの幸せのために✨と
常日頃からみんなの志はとても熱いです🔥

チャイルドラインの電話やチャットの取り組みは
子どもが対象という理由もあり
ずっと無料で提供しています。

そのため、どこかで運営資金を
まかなう必要があります。

現在までは、ありがたいことに
募金や助成金などでなんとか
運営ができてきておりますが、
募金については常に不安的な部分です。

そこで自分たちも積極的に
クラファンを活用しようと考え、
今、0から学び始めています。

最近はアイディアやネタだしも
みんなでワイワイ出し合って
とても盛り上がっています。

先週も会議で話を進めていきました。
そんな様子は今後も随時、紹介させて頂きますね!

LINEで送る