今の気持ちは?

ごきげんよう!るっていです🐈‍⬛先日、私はスマホ📱を落としました😱大騒動でした。

チャイルドラインあいちではいろんな場面で「気持ち」♡を言葉にしたり表明したり確認したりする機会が多くあります。

今回はスマホを落としたるってぃの気持ちを状況とともに振り返ってみたい思います。

1.スマホがない!と気づいたとき。

(気持ち:・・・真っ白😐考えもつかない状態でした。でも用事に遅刻するかも?とも思ったけど、すぐに見つかるだろうと心の動きはなくて「大丈夫🙂。」と、むしろ落ち着いていた気持ち)

2.もと来た道を戻っているとき🚲

(気持ち:ほんの今だから絶対にある😑「大丈夫!」とまだ落ち着いている気持ち)

3.見つからない!と気づいたとき。

(気持ち:焦り💦困った気持ち😰、いやな気持ち、不安な気持ち、🥺ドキドキし始めた)

4.用事のところまで行ってスマホをなくしたので探すために帰ると伝えた時。

(気持ち:申し訳ない気持ち😔不安な気持ち、伝えることに勇気がいる、恥ずかしい気持ち😖)

5.お店に行って手続きしているとき

(気持ち:店員さんに寄り添ってもらって少しだけ安心した気持ち🥲見つかった訳ではないので不安🥲)

6.店員さんに「なくした辺りに戻って道行く人に聞いてみてください」と言われたとき

(気持ち:そんなことしたくない、☹️いやだな、もやもや)

7.実際にその時間に開いていたお店、コンビニや喫茶店、パン屋、ドラックストアに聞いて回っているとき。10件以上も聞きました。

(気持ち:恥ずかしいな、ドキドキ、しんどいな😰、疲れた😕)

その時いろいろな人が私の話を聞いてくれてお店の外に出てきてくれたり、「今日は落とし物はないよ」「その住所だったらもう少し西だよ」「まだ落ちてるかもよ」「あるといいね」と優しい声をかけてくれました。

(気持ち:見つかってはいないけど、嬉しい😌)

たった1件だけ、目も合わせずにこちらも向かずに「ないです!」と言われたお店の人がいました

(気持ち:いやだ😩!つらい!怒れる!悲しい😭)。

そして最後に入った喫茶店の人に「あるといいね、交番👮‍♂️には行ったの?」言ってもらったのです。

8.交番に行ったら届けられていた時。

(気持ち:やった~!😆嬉しい!HAPPY🙌!イエ~イ✌!ホッとした~😊。みんな~ありがとう~。😊感動~)

落としてからすでに3時間くらいは経過していました。

どうやら、私が落とした直後に(10分後には)交番に届いていたようです。親切な方、本当にありがとうございました🙏

この事件が起きたとき、目まぐるしく変化する自分の気持ちと向き合うことはその場ではできなかったのですが、今回ブログを通じて思い返すことで気持ちを確認することができました。子どもも大人もなかなか改めて<気持ち>に目を向けることは少ないかもしれませんね。みなさんもぜひ<今の気持ち>を自分に聞いてみませんか?

 

#チャイルドライン
#子どもの電話
#寄り添う
#チャイルドラインあいち
#傾聴
#電話相談

LINEで送る