ケンカ💢❓

ごきげんよう!るってぃです🐈ふと、小学生の頃を思い出しました。3〜4年生の頃、私は女の子4人組で仲良しでした。クラスも同じ。帰り道も同じ。

でも、、、みんな仲良かったんだけど、今日は◯ちゃんと✖️ちゃんが盛り上がってくっついてて、△ちゃんが浮いていたとか、昨日は△ちゃんが◯ちゃんとはしゃいでて、□ちゃんが泣きそう😭だったとか、✖️ちゃんが□ちゃんを連れて行ったら◯ちゃんが怒っちゃった💢とか。

そんなふうに、その日その日で誰かが盛り上がると誰かが浮いて、自分が浮いちゃった日は本気でブルー😔な気持ち。

あげくに、『私って仲間はずれにされてる?』って感じてた。だけど、自分が楽しい時に他の子がブルーになってるのは気が付かなかった😩

もしかしたら浮いてた子は『自分はいじめにあってるの?』って感じたのかも?

子どもの相談でもよく似たことを聴きます。そしてあの頃を思い出して、私もやってたしやられてたなぁー🥺

きょうだいのケンカでも同じだった。自分以外が、盛り上がると自分が仲間はずれにされてるような。大人になった今でもそう。

もしかしたら◯ちゃんと△ちゃんが盛り上がっていても、□ちゃんを仲間はずれにしている訳ではないのかも?悩まなくていいのかも?

と、あの頃の自分にも、いま悩んでいる子どもにも教えてあげたいなぁー💕 ふと思った🐈るってぃでした❗️

 

#チャイルドライン
#子どもの電話
#寄り添う
#チャイルドラインあいち
#傾聴
#電話相談
#チャット相談
#気持ち
#聴く
#子ども

LINEで送る

未分類

前の記事

近所の公園
未分類

次の記事

梅雨時期のやる気