子ども日

こんばんは🌙たけしです💡

今日は「子どもの日」でしたね👍

コロナの影響で外でのイベントなどはあまりなかったかもしれませんが家で楽しんだ方も多かったと思います✨

子どもの日ということで、子どもの日について調べてみました💡

1948年に制定されて、祝日法によると、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」日だとされているそうです✨

また、「鯉のぼり」は、中国の「鯉の滝登り」になぞらえていて、竜門という滝を鯉だけが登りきり、竜になったという伝承から、立身出世の願いが込められて飾るとのことでした✨

子どもたちが、各々の幸せを感じてこれからも生活できますように💡

そして、子ども日はゴールデンウィークの最終日ですね💦

明日から学校ということで、生活のリズムが崩れたりなかなか思うように過ごせなかったりして、辛い思いをしたり何か話がしたくなることもあると思います💡

そんなときはぜひチャイルドラインに電話をしてきて、少しでも気持ちが軽くなったり幸せな気分になってくれたら嬉しいです✨

 

#チャイルドライン
#子どもの電話
#寄り添う
#チャイルドラインあいち
#傾聴
#電話相談
#チャット相談
#気持ち
#聴く
#子ども

LINEで送る

未分類

前の記事

種まきしました🌱
子どものこと

次の記事

「いい子」