子どもとの大事にしたい時間

こんにちは、“しば”ですわーい(嬉しい顔)
先日、子ども達に配られる
「チャイルドラインの電話番号や
4つの約束などを記したカード」の
仕分け作業をしながら感じた事を書きたいと思います。
カード.JPG
これから近づいてくる春は
別れや出会い、新しい環境に変化したりと
いろいろな経験をして、たくさんの事を感じる季節だと思います。
子ども達が話したいと思った今その時に
聴いてくれる人がまわりにいるといいなかわいい
現在7ヶ月の娘の子育て中の私は、娘の事を考えてみました。
今は24時間私と一緒にいて
泣いたら抱いて話しかけ、
機嫌よく喃語で話してくれるとそれに合わせてこちらも相づちの毎日。
とても楽しい時間ですが、
これがずっと続くわけではなく、娘も成長し少しずつ離れていきます。
その中で、娘が今話したいと私に話しにきてくれた時は
その時間を大切にしたいと思いましたぴかぴか(新しい)
そして、子どものまわりには母親だけではなく
父親、祖父母など家族やその他の大人、友達と
たくさんの人がいます。
そのたくさんの人や、時にはチャイルドラインの電話だったりと
話したいと思った誰かに
自分の気持ちを話して成長していってほしいなと思います。
こんな風に考えていたら
子どもってたくさんのまわりの人に
見守られて成長していくんだと感じて
母親がひとりで頑張りすぎなくてもいいんだ
と気持ちが楽になりました揺れるハート
また、私自身も子ども達が安心して話してもいいんだと
思ってもらえるような大人のひとりになっていきたいと思っています手(グー)

LINEで送る