楽しみ

お久しぶりです。MOMONです。

先日8歳の息子と、こんな会話をしました。

息子「あぁー明日楽しみだなー!」

私「何かあるの?」

息子「それは内緒」

私「えー!いいなー。お母さんは明日何を楽しみにしようかな〜?仕事かな〜。」

息子「生きることを楽しみにすれば良いよ!」

それは本当にそうなんだけど、

いつもあることを楽しみにすることってすごく難しい。

あたりまえなんてないことを、コロナを通してみんなが思い知ったけど、
それでもやっぱり

「焼肉を食べに行く!」は、たまにしかないから楽しみにできるけど、
「ご飯を食べる!」は、毎日のことだから、なかなか楽しみにできない。

「明日生きることを楽しみにしよう」

「今生きていることをありがたいと思おう」

そうやって意識しないとできない。

そんなことを話しました。

おかげで次の日、その時の息子の笑顔とその会話を思い出しながら、
息子が楽しく過ごしている姿を想像する、というなんとも幸せな時間をもらいました。

「生きることを楽しみにしよう」
「わくわくしながら生きよう」
そう意識できたら、小さな喜びを見つけることが上手になりそう。
それをひとつひとつ積み重ねていけば、きっと今日も明日も、
生きることがあたりまえじゃなくて楽しみになる。

あなたは明日、何を楽しみにしますか?



LINEで送る

親子

前の記事

私の根っこ
公開講座

次の記事

養成講座が始まります