「今までで一番嬉しかったこと」

お久しぶりです。

MOMON です。

わが家には、小学3年生の息子と年長の娘がいます。

先日、夜寝る前に明かりを消して子どもたちと横になっていると、

息子に静かな声で

「ねぇ、お母さんが今までで一番嬉しかったことって何?」

と聞かれました。

(あれ?前も同じことを聞かれたな)

と思いながら、少し考えて、やっぱりその時と同じことを答えました。

「息子くんが生まれた時と娘ちゃんが生まれた時かな。でも、今も嬉しい。息子くんと娘ちゃんがここにいて。」

すると思いの外明るい声で

「言うと思ったなぁー!」

と言うのです。

(あぁ、そうか、わかっていて、聞きたかったんだな)

と思いました。

これからも、寂しい時、不安な時、

何度でも何度でも聞いてほしい。

何度でも何度でも答えたい。

「あなたが生まれたことが一番嬉しい」

「今あなたがここにいてくれて嬉しい」

と。


#チャイルドライン
#子どもの電話
#寄り添う
#チャイルドラインあいち
#傾聴
#電話相談

LINEで送る