子どもは元気の源

こんにちは、ゆっきーです手(チョキ)
公務員試験でヒーヒー言ってますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
筆記試験も終わり
面接のため自己分析をしている間に自分のことを改めて知りました。
小さい時から僕は人が笑ってるところを見るのが好きで
気持ちがほっこりします晴れ
逆に怒ってるところはちょっと怖いですね・・・臆病なので(笑)
笑っているとなぜだか元気になりませんか?
「ふぅ。」と一息ついて「よっしゃ、がんばろexclamation×2
って気持ちにさせてくれるから
僕は笑うことが好きだし、人を楽しませることも好きで、
そういう仕事がしたいななんて思ってますわーい(嬉しい顔)
話が少しそれますが、チャイルドラインに入る前にも
何度か放課後子ども教室などのボランティアに参加して
子どもと触れ合ったりしてきました。
その時にふと気付いたんですけど、子どもと遊んでる大人たちって
皆笑顔になってたんですexclamation×2
もちろん自分も。
そんな子どもの無邪気さと言うか、人を元気にさせる力と言いますか、
いつしか子どもが僕の中でとても大切な存在になってましたひらめき
なんだか自己紹介的な流れになってしまいましたがたらーっ(汗)
どのくらいの大人が子供のそんな力を気づいてるのかなって思います。
私の友人にも「子どもはうるさいから嫌。」なんて言う人もいます・・・もうやだ〜(悲しい顔)
確かに、時にはあの無邪気さとか元気いっぱいなところが
大人にとってはストレスになってしまうこともあるかもしれません。
でもそれはほんの一部であって
子供から元気をもらえる機会はたくさんありますからexclamation×2
子どもと遊んでる時、その子どもだけでなく
そこで楽しんでる大人たちの顔も見てみてください目
子どもに対する想いが変わる良いきっかけになるかもしれません。
僕はそんな大人たちの顔を見ていつの間にか子どもが好きになって
いったような気がします。
過去を振り返って、改めてそんなことに気付いた夜でした手(チョキ)

LINEで送る