あいさつを、しましょう!

小学校時代とか、うるさいくらいに言われませんでしたか?
でもこれって大事だよなあと、最近つくづく思います。
こんにちは、初登場の、よ~ちゃんです(・∀・)ぴかぴか(新しい)
私はチャイルドラインで活動する傍ら、
お年寄りに関わることもやっている女子大生でするんるん
さてさて、この記事のタイトル「あいさつを、しましょう!」ですが、
みなさんどうでしょう。できていますか?
「最近あいさつをしない人が増えた」
お年寄りと関わっていると、そんな話題が時々出てきます。
「そうですねえ、あいさつは大事ですよねえ!」
なんて笑顔で話しながら、よ~ちゃんは密かにどきりとしていますあせあせ(飛び散る汗)
何を隠そう、
私、あいさつ苦手です!!
そりゃさ、お友達にはするよ。
アルバイト先の人にもするよ。
でもさあー・・・、
親しい人と知らない人の間くらいの人を“半知り”といいます。
「顔は知ってる」「ちょっと話したことある」くらいの人。
こういう人って一番あいさつしづらいじゃないですか雷
大学にはこんな子がたくさんいるのです、私にとって。
そしてよ~ちゃんはそんな半知りの人とすれ違うたびに悶々としている・・・
こんな記事を書いたのは、もちろん、
これを読んだ人が、あいさつをするようになってほしいからですよ晴れ
じゃあお前も頑張れよ!そうですよね、私も頑張らねば!
ということで、よ~ちゃんは4月から始まったけど未だに仲良くなっていない
大学のゼミメンバーにあいさつするよう努力します手(グー)
ゼミ室に入ったときに「おはよう」って言って、
ゼミ室から出るときに「ばいばい」って言う。
これだけだ、大丈夫だ、できる、うん。
しかもしかも!
あいさつってすごいんですよ。
自分から笑顔であいさつすると、次のようなことが起こると思われますひらめき
・明るい気持ちになれる
・相手も笑顔を見せてくれる
・相手と今まで以上に仲良くなれる
・「あいさつできた自分やるじゃん」という自信もつく! などなど!
素晴らしいexclamation良いこと尽くしではないかexclamation×2(と、自分に言い聞かせてみる)
内気なよ~ちゃん頑張るので、あなたも勇気を出してみるのですかわいい
さあ明日から!笑顔で元気に!おはようございまーすわーい(嬉しい顔)

LINEで送る