子どもを支援するおとなって?

梅雨入りしましたねぇ雨
梅雨時期生まれなのに、雨は苦手なふらふら丸タ手(チョキ)です。
雨が嫌いというより、水に濡れるたらーっ(汗)のが嫌いなのです。
なぜでしょう?
先祖がタイタニックに乗っていたから船と勝手に思っています手(チョキ)
先日、子どもや若者を支援する活動をしている方たちと
お話しする機会がありました。
多くの方は、子どもと直接関わって支援をされていたので
顔が見えない子どもへの支援をどんなふうにしているのか?
ということに興味を持たれました。
子どもの話を否定せず受けとめること。
子どもが自分で考え、選んで問題に向かえるよう支援すること。
結局、どんな方法の支援でも、そこに関わるおとなに
求められていることに違いはありませんでしたわーい(嬉しい顔)
チャイルドライン支援センターから
2011年度の電話実施報告が発表されました。
多くの子どもが、それぞれの問題や気持ちを抱えて
電話をかけてくれています。
たくさんの“必要としている子がいる”
このことに、私たちおとなはどう応えていきましょうか?
私は、これはチャイルドラインに関わるおとなだけが考えることではなくて
こんなに子どもが電話をかけざるを得ない社会をつくっている
すべてのおとなと考えあっていきたいと思っています。

LINEで送る

雑記

前の記事

もうすぐ会える新しい命
雑記

次の記事

あいさつを、しましょう!