秋ですね♪

台風が過ぎたと思ったら、あっという間に秋がやってきましたねぴかぴか(新しい)
朝晩は寒いほどになりました。
体調を崩さないように気をつけましょうパンチ
さて、秋といえば読書の秋、芸術の秋、行楽の秋と
色々楽しみがありますが、もっぱら食欲の秋の”丸タ”ですあせあせ(飛び散る汗)
先日、小学2年生の姪の運動会に行ってきましたくつ
DSC_0133.JPG
我が子は大学生になり、小学校の運動会なんて何年ぶりでしょうぴかぴか(新しい)
子どもたちの演技や走る姿を見ていると、どの子も一生懸命です。
そして、そんな我が子の姿を見ようとお父さん、お母さん
おじいちゃん、おばあちゃんまでかけつけているのは昔と変わりません。
少し違うのは観客席にテーブルや、イス、日よけのテントが
ビデオや写真を撮るのに脚立が持ちこまれていること。
今も昔も、子どもの運動会は子どもの成長を見られる機会でもあり
家族にとっては大切なイベントなんですねイベント
私が少し残念に思ったのは、人が通るであろうエリアまで
敷物を敷いて場所取りがしてあり、通行が不便になっていたことふらふら
こうした無神経な大人の行動を見て
子どもはどう思うのでしょう?何を学ぶのでしょう?目
一生懸命な子どもたちに対して
恥ずかしくない大人の行動であってほしいなと思いました。
姪は「赤組が勝ったよ!手(チョキ)」と元気に帰ってきました。
勝ち負けよりも、どんな風に参加したかが大切ですが
やっぱり勝つことはうれしいことるんるん
「やったね!」とハイタッチした手(パー)姪の日焼けした顔は
少し引き締まって誇らしげに見えました手(チョキ)
秋は学校も行事が多くて、子どもにとってもストレスをためがちな季節ですがたらーっ(汗)
どの子もが自分らしく、がんばったり、悩んだり、喜んだり、悔しがったりして
成長していく季節でもありますかわいい
2歳の甥が「丸タちゃん、オレンジだよ」と葉っぱをくれましたぴかぴか(新しい)
DSC_0132.JPG

LINEで送る