かれんママ旅日記 インド3500メートルの高地ラダックを行く~

高地3700メートルの地 インド北部ラダックに行ってきましたぴかぴか(新しい)
チベットが中国に破壊されているのに比べ、ラダックは、チベット仏教の美術品等がまだまだ
そのまま残っている土地exclamationラダイラマさんも度々訪れるようです。
「もの好きな」という声を尻目にさすがのかれんママも、今回は、ちょっと緊張ダッシュ(走り出すさま)それは、
1 高地ということで高山病が心配だったこと
2 秘境ツアー専門のマイナーな旅行社を使ったこと
3 荒涼とした景色に惹かれたもののどんなところか情報があまりなかったこと等々のためです。
高山病予防のため、酒も飲まず、早寝早起き品行方正の旅でしたダッシュ(走り出すさま)
デリーでは、もちろん飲みましたけど・・あせあせ(飛び散る汗)
青い空、荒涼とした大地ラダック IMG_1935.JPG
そこには、たくましいお母さんとよく働くお父さんIMG_8107.JPG
きれいな目の子どもたちがいました。IMG_8091.JPG
この地域は、冬は雪や氷に閉ざされ冬が長いため、夏休みはありません。
ラダックにとって今が一番よい季節です。IMG_1931.JPG
青い空は、どこまでも青く、トイレは、青空トイレexclamation×2
みんなが用を足したところを ずっとむこうの丘を羊飼い?あらぁ~あせあせ(飛び散る汗)
見られないでよかったたらーっ(汗)IMG_1934.JPG
チベット仏教とはいえ、日本と同じ仏教信者の多い地域。
治安もよく、穏やかな生活をおくっています。
この景色や優しいこころを持ち続けてほしいなぁ。IMG_1946.JPG
日ごろ意識をしないけれど宗教ってすごいなとおもわずにはいられないかれんママの秘境旅でした。

LINEで送る