こんにちは!つっきーです🌛

 

私は小学生の時、動物が好きで大事にお世話にしていたら、お話できるようになると信じてました😸🎵

子供だった頃は、今だと無理だって思う事も信じれてすごいですよね😊✨

何がきっかけで、信じなくなったのか?まったく思い出せないです🤔❓

 

ネパールに行った友達の土産話で、「ネパールの子ども達は、日本人を見ると目を輝かせて”お金ちょうだい!”と言ってきて心が傷んだ。」と…😢💦

生きる為に、教えてもらった知恵で目を輝かせてお金下さいと、何の悪気もなく手を伸ばしてくる。

 

今、日本での当たり前は、世界の当たり前じゃないけれど…産まれたての赤ちゃんはきっとみんな同じ👶💡

成長する過程で色んな事を覚えた、同じ年齢の子どもの当たり前は全然違う。

多くの子ども達、多くの人が、夢を自由に描くことができる環境があって欲しいと願います🌈

#チャイルドライン
#子どもの電話
#寄り添う
#チャイルドラインあいち
#傾聴
#電話相談
#チャット相談
#気持ち
#聴く
#子ども
#新年度
#チャット
#一緒に考える
#ネパール
#自由に

LINEで送る

雑記

前の記事

子どもの頃
雑記

次の記事

しあわせな朝