表情は大事


こんばんは🌙たけしです✌️

コロナがまた猛威を振るっていてまだまだ心配な日が続きますね💦

そんな中、マスクについていろいろ調べていたらこんな記事を発見しました💡

「マスクが子どもの発達に影響?」

内容を読むと、相手の気持ちを考える4歳〜10歳の脳は

「相手の視点に立って考えること」を発達させる時期で、コミュニケーションを通して、

相手はどう思っているのか、自分はどのように振る舞ったらいいのかをイメージする能力が芽生える時期で

相手の表情の情報から少しずつ相手の感情を理解していく時期ということでした🤔

なので、マスクで表情が読み取れないと

そういう経験が減るのでは、という記事でした💦

表情って、そんな大切な役割を持っていたということに驚きでした😳

子どもたちと接するときは、表情にも注意して接していきたいと思います✨

 

#チャイルドライン
#子どもの電話
#寄り添う
#チャイルドラインあいち
#傾聴
#電話相談
#チャット相談
#気持ち
#聴く
#子ども

LINEで送る