「子育てで気をつけている事は何ですか?」

こんにちは、“しば”ですわーい(嬉しい顔)
寒くなってきましたね霧
昨年の今頃は家族みんなインフルエンザで寝込んでいたことを思い出しましたもうやだ〜(悲しい顔)
元気に過ごせる毎日に感謝して、体調管理に気をつけたいですね。
さて、先日こんな質問をされてすぐ答えることができなかった私は
困って固まってしまいましたがく〜(落胆した顔)
その質問は、「子育てで気をつけている事は何ですか?」
私の子育てで気をつけている事って・・・???たらーっ(汗)
困ってしまい、すぐに返事ができませんでした。
3歳と8ヶ月の2人の娘と毎日を過ごしていますが、
バタバタと過ぎていく日々の中で私はどんな事を思っているのだろうか。
まず頭に浮かんだのは、
私の思いを一方的に押しつけるのではなく
この子はどう感じたのかと子どもの話しを聴いてあげたいという事でした
でも、普段の私って行動にも心にも余裕がなく
押しつけている事があります。
「ちょっと待っててね」
私の都合でたくさん待たせている時もあるよね。
少しの時間でも話しを聴く時には、自分の気持ちも準備して向き合う時間にしたいと思いました。
もうひとつ思い浮かんだのは、
娘たちが自分のことを大切に思ってくれたらいいなということです
まず自分のことを大切にできる子は、まわりの人のことも大切にすることが
できるのではないかと私は思っています。
たくさんの人との関わりの中で、成長していってほしいなと思います。
チャイルドラインあいちでの活動の中から教えていただいたことばかりが頭に浮かび、
今の私の毎日につながっているんだなあかわいい
改めて質問されると困ってしまった
「子育てで気をつけている事は何ですか?」
少し立ち止まって考えてみるのもいいなと思いましたわーい(嬉しい顔)るんるん

LINEで送る