「みどりのライオン 耳までミドリ~」

こんにちは、きくお[B]です晴れ
ちょっと前のわが家での出来事からの話題です。
うちの猫、好き嫌いがはっきりしていて同じタイプのエサしか
食べないんです。
ジジ - コピー.jpg
ある時、どうしてもいつもと同じキャットフードがなく、
違うものにした時があったんです。
大丈夫かなぁ・・・ 食べるかなぁ・・・?と、思ってあげてみたら
意外とすんなり食べてくれ、ホット胸をなでおろしておりました。
でもね そのエサ、ちょっと緑色っぽかったんですヨ。
その夜、猫のトイレのウンチを片付けをしようとしてビックリ!
なんとウンチの色まで緑色。ふくろ
その時です。 ウンチを片付けながら私の口をついて出た言葉が・・・
「緑のエサで うんちまでミドリ~!」
なんとなく口をついて出てきた自分の言葉に自分でビックリ目
(しかも何となくリズムも付いてるし)
あれっ?exclamation&question 何かに似てるぞ。
そう、これだ。
「緑のライオン、耳までミドリ!!」
このフレーズがひとつ出てきただけで
何と、次々といろんなフレーズが・・・
「おしくらまんじゅう 押せ押せオオカミ」
「はてなふむ、はは~んとわかる名探偵」
「エリマキ巻いた 駅長さん」
すいません。
何のこと、言ってるのかわからない人がいっぱいだと思うのですが
「はは~ん!」とわかった方も沢山みえると思います。
何のことかと言いますと このフレーズ、カルタの読み札なんです。
どんなカルタかというと「ぐりとぐら」。
ぐりぐらカルタ.jpg
その中に 緑のライオンさんが出てくるのです。
みどりのライオン.png
このカルタのことは知らなくても
「ぐりとぐら」なら みなさんご存知だと思います。
ぐりとぐらのおそうじ.jpg
わたくしがこのカルタを読んで子どもたちと遊んだ(遊んでもらった?)のは
軽く20年を超えるほど遠い日のはなし。
でも、一度口をついて出てくるとこんなにスラスラ出てきてしまったのです。
ホントに “ビックリ!” の私でした。
あ、・・・
一年の最後のブログになろうかというのに「ウンチ」の話から始まってしまって
どうもすみませんでした。
でもおしまいのところは子どもとのカルタ遊びの話になったので
お許し下さいませ。
で、是非ともお薦めしたいんです。
「ぐりとぐらのカルタ」、絶対いいです。
とってもリズムもいいし、素敵です。
そう、もうお正月が目の前なので 親子で元気よく声を出してね。
(他のカルタでもいいのですけど)
わたしもちょっと久々にやってみようかなぁ・・・
ほしがほしいと吠える犬.jpg

LINEで送る