夏休みの終わりに向けて

夏休みも残りわずかとなりました。
子どものみんな。
どんな夏休みを過ごしたかな?
宿題は順調に終わってる?
1学期に気になっていた人間関係。
2学期になったらどうなっているか
不安になってない?
思ったように勉強が進まず
こんなはずじゃなかったと
失望していない?
先日、内閣府から
18歳以下の子どもの自殺が最も多いのが
9月1日という発表がありました。
もうすぐ、その日がやってきます。
愛知、岐阜、静岡の子どもたち。
8月28日から9月3日までの1週間
朝11時から夜9時まで、チャイルドラインは
あなたの電話を待っています。
もうすぐ2学期が始まる不安や
始業式に行ってみたけど、やっぱりしんどい
家から出られなかった。。。
いろいろな不安を一人で抱えないで
どうか、私たちに分けてください。
あなたは何よりも大切な存在。
あなたの命よりも大切なものはないのです。
どうかどうか
不安が大きく膨らんで持ちきれなくなる前に
私たちに電話をしてください。
あなたの気持ち、きかせてください。
子どもたちの周りにいるおとなの皆さん。
子どもが不安や弱さを話せる
真に優しいおとなでいてください。
どんなおとなにだったら
弱音やダメな自分のことを話せたか
自分の子どもの頃を思い出してみてください。
おとなには子どもの命を守る責任があります。
どうか子どもたちに、立ち止まったり、
弱音を吐いたり、逃げたりすることが
悪いことでも、恥ずかしいことでもないのだと
伝えてあげてください。
おとな一人ひとりができることを見つけて
子どもたちが、自から命を終わらせるという
哀しい選択をしなくて済む社会を
つくっていきましょう。
チャイルドラインあいち代表理事 高橋弘恵

LINEで送る

日々の活動

前の記事

誕生日