自粛中の子どもたちの不安〜

こんにちは!るってぃです😺

このブログはチャイルドラインあいちの受け手メンバーたちが投稿していることはみなさんご存知かと思いますが、私もその中のひとりです🤗

そして最近では電話だけでなくチャットでも子どもたちの声(文字?)📲でお話しできるようになりました。

そんな中でとても気になった事がありました。

今の、コロナウイルスの影響で自宅待機をしている子どもたちの不安を周りの大人がさらに不安にさせているなぁ~という事です。

元気で健康な子どもたちまで悩み始めてしまう。

例えば、学校の先生。

「今ここで、やらないとみんなと差がつくんだぞ‼️

例えば、お母さん。

スマホ触りながら「勉強やったの⁉️

それでなくても自宅待機でテレビ報道は恐ろしい事ばかり😰

今後はどうなるか? と不安で、自分で勉強しなくちゃいけないけど、なかなか手につかなくて、みんなは頑張ってるのかと思うと余計に不安🥺

どうしたらいいの?

何人も何人も同じような声を聴きました。

不安だよね?  あなただけじゃないよ。
他の子どもたちも不安で勉強も手につかないよ。

今は元気でいてくれたらいいんだよ。 と声をかけました。

自分だけ取り残されたらどうしようと思っていた子も安心した様子で「本当は頑張ろうと思っていた、安心したからゆっくり勉強します😊」と前向きになってくれます。

大人のみなさん! 私たち大人も不安ですが子どもたちはもっと不安です😰

北風🌬と太陽🌞のお話のように、無理やりは逆効果ですね☺️

みんな元気でいてほしいと願う、るってぃでした😺

#チャイルドライン
#子どもの電話
#寄り添う
#チャイルドラインあいち
#傾聴
#電話相談
#チャット相談
#気持ち
#聴く
#子ども

LINEで送る