閉館時間にはなっちゃったけど

  おはようございます︎チチャです。

食欲の、スポーツの、芸術の、読書
の、実りの、 『秋』ですねぇにこにこ
でも11月も半ば、朝晩冷え込んできて
ちょっとずつ冬に向かってますね︎
芸術の秋と言えば先月、美術館へ行った時の事です。その日は【あいちトリエンナーレ】の最終日、閉館時間まで作品鑑賞しようといそいそ移動あせあせ(飛び散る汗)エレベーターに乗りました。そこへどこかで見たことのある女性が・・・・
  (あー中学時代の先生だー︎)
  思わず声をかけました
「◯◯中学で先生をされていましたよね⁈」
先生は「はいっそうです」
とビックリしてでもすぐに嬉しそうな表情になりました(⌒▽⌒)
エレベーターを降り先生は私に
「お名前は?」
私は名前を言い
「旧姓は?」
と聞かれ、旧姓も一緒です︎と答えると先生は考え込むように・・・
私は「先生とは学年も違い教えてもらったこともありませんよ」と言いました。
先生は「一緒に写真を撮りましょう︎連絡先を教えて下さい」と。
写真を撮ってもらい、連絡先を伝えると。
「後で連絡しますねっ」と先生はお連れの方もいらっしゃったし、その後も予定があるとの事でそこでお別れしました。
そして閉館時間︎
家に帰ろ〜と。帰る間に思い出した事です。
•私が中学当時の先生はとても若くピチピチしていた(≧∀≦)
 
•確か先生になりたてだった︎
•オシャレで可愛らしかった♡
•30年以上も前の中学時代の映像がぱぁーと浮かんできた
そんな事を思い出していたら先生から先程の写真とメールが送られて来ました。
       下矢印2下矢印2下矢印2
•声をかけてくれてとても嬉しかったこと
•美術担当なので美術館で会えたことが嬉しかったこと
•定年退職まであと数年だということ
最後に「また美術館で会えたら嬉しいです」とメッセージを頂きました。
私も先程思い出した事などメールで伝えました。
あのピチピチ可愛らしかった先生があと数年で定年かぁ〜(今も変わらず可愛いらしいですよっ︎だからすぐわかった(^^)v)
30年近く経て初めて話しをした先生。
先生の嬉しそうな顔が印象的でした︎
先生とお会いした事で思い出した中学時代のあの空気感。
今度は当時の自分のいろいろな事を思い出してみたいです。
   来月は中2の時の友達4人と久しぶりに会います。また何か思い出せるかなぁ〜
LINEで送る